
私の米事情
普段、中野や新宿のスーパーに立ち寄って米を買っている。
政府備蓄米が5kg2000円で販売されているというニュースを見るが、家近くのドンキなどは販売していない。チェーン店ではよくわからない土地のお店で販売されている。
新宿という大都会がなぜ優先されないのだ。
ネットでもアイリスプラザや楽天市場、yahooショッピングで販売されるが競合が多く入手できない。販売時間になってサイトを訪れるとサーバーが混雑してますと出て購入ページに行けなかったり、すぐ完売する。
やむを得ず大久保のインド人のスーパーで3000円の日本米以外の米を買う(詳しくはこちら)。
図らず古米の備蓄米ゲット

よく、安い肉を求めて行く店がある。肉のハナマサだ。容量は大きいが、常に豚コマ100gあたり88円、と異次元である。
野菜も安い。牛乳も安い。しかし、米は求めていなかった。いつも4000円以上だからだ。
6月10日。今回訪れた肉のハナマサ中野店、備蓄米が売られているではないか。古米?古古米?どっちだったか忘れた。税別5kg2000円未満(1890?詳しくは忘れました。すまん。)。しかも結構在庫残っている。
1家族?1個しか買うなと張り紙されていたので(自転車でカバンを背負って来ていたので2袋は運べないのだが、)1袋購入。
なぜ買えた?
まず思ったのはなぜ買うことができた?、である。
ニュースでは備蓄米が販売される店には長蛇の列ができてすぐ売り切れとなっていた。これはもう過去のことなのか?
店内は人通りは、平日であり、普段通りである。レジ行く人も皆が皆米を抱えているわけではない。
雨だったのもあるか?
とりあえず良かった。
追記 同じ店で備蓄米ゲット7月2日
7月2日、同じ肉のハナマサ中野店を訪れる。同様に備蓄米が積まれていた。売り切れの心配は無さそうで、お店の人がさらに同じ米を追加していた。この店は2階訪れて2回とも備蓄米を入手できた。
前買ったのとは、パッケージから種類が違うようだ。
実は今までここ2ヶ月ほど、このハナマサの近くの肉のハナマサ方南町店に週1ペースで訪れていたが、一度も備蓄米を見ていない。
最近初めて値札だけ見た。商品は売り切れだった。
場所によって出荷内容が異なるか?
方南町店は大きな道路に面しているため多くの人が訪れてすぐ売り切れてしまうのかもしれない。


コメント